ささみのヒトリゴト

社会復帰を目論む社会不適合者の日誌です。

第21話「ロードバイクで油山→ショウケ越→南蔵院」

はぁい、どうもも。ささみ です。

更新はマイペースで!

 

今回はロードバイクの記事です!

おまたせ。第0話以来の登場です。

 

先日、友人と油山〜南蔵院を走ってまいりました。

f:id:sasami4516chan:20191014184014j:plain

城戸南蔵院の涅槃像様

人がこのサイズなので大きさがわかると思います。

私は過去、南蔵院には折りたたみ自転車で訪れているので今回で二回目でした。

 

境内は凄く広くていろいろな見所がありました。

 

私は福岡の路線の中で一番推したい路線が「福北ゆたか線」なのですが、

その路線に乗っても南蔵院を訪れることも出来ます。

いいですよ、福北ゆたか線。福岡に来た際はぜひ!

 

んで、その福北ゆたか線に乗ったら「城戸南蔵院前駅」があるのです。

 

その駅で降りると趣深い景色が見ることが出来まして、

駅から出て少し歩くと橋があるんですよ。

なんとこの橋、通称「メロディーブリッジ」というのですが。

f:id:sasami4516chan:20191014185016j:plain

メロディーブリッジ

なんとこういう風に橋に鉄琴が付いてるんです。もちろん弾けますよ。

右から順に鳴らしたら音楽が演奏できます。

 

さてて、今回のルートは油山(展望台)を登って降りて環状線

大野城の方から宇美町を通り、ショウケ越をして参りました。

 

ショウケ越、カーブが59個とかいう究極の脅し文句がありますが、

実際に宇美町側から上ってみると上りのカーブは30個ほどでした。

流石にいくら坂好きな私でもあと29個も上りがあったら倒れてましたね…。

 

久しぶりに飯塚の方に行けたので少しテンションが上ってました。

去年はちょくちょく飯塚の方に行っていたんですが最近はご無沙汰だったのです。

 

んで、帰りにラーメンの長浜家(どこが元祖かまだ決まってないっぽいんで敢えて元祖は省略してます)に久しぶりに寄ったんですが、美味しかったです。

f:id:sasami4516chan:20191014190518j:plain

長浜家のラーメン(ちなみに硬麺)

値上がりしてました(一杯500円)。

昔は400円だったんですけど前行った記憶が古すぎて当てにならなかった…。

でも味はやっぱり美味しかったネ!良かった!

 

んじゃ、今回はそういう報告でした。

 

それでゎ…。