ささみのヒトリゴト

社会復帰を目論む社会不適合者の日誌です。

第1話「日常の中で思うこと」

はぁいどうも。

ささみ です。

 

9月17日。うーん!最近はいい天気が続いている福岡です。

まぁ、少し前まで雨続きやったからいいんじゃないかな。

 

このささみ、無職なのですが、この生活が一番いいね。

気軽よ、気軽。まぁ色々と思うことはあるけれど。

 

さて今回の話は「日常の中で思うこと」です。

 

消費税10%になるけど国からの国民へのリターンを感じてますか?

高齢化社会、将来子供たちが大人になる頃には消費税はいくらに??

 

まぁ、そんなこと思っても仕方ないから家でだらだらします。

まだまだ勉強不足で偉そうに言えることでもないのでね。

 

私が日常で思うことは、視野を広くしたい!

 

見える範囲が広がれば対処の方法も掴めるし、余裕も出来る。

 

視野を広げるためには。

・着眼点の変更

・新しいものとの出会い

・人との交流

・知識の蓄積

的なものが必要なんじゃないかな、と思いますよん。

 

世の中色々な人がいます。固定観念なんて私の敵です。

だからね、視野を広げることで新しい働き方を模索してるって感じ☆

 

団塊世代の方々は優しいので無職の私によく忠告して頂けます。

「ちゃんとした職に就きなさい」

まさにその通りです。そっちの方が安定出来ますし、

私もこのような性格じゃなければ就職して今頃働いてましたよ。

(一回就職したけど10日で辞めたなんて言えない)

 

最低月何万円で生活出来ますか、っていうのが問題点。

この月最低額さえ賄う事が可能であれば取り敢えず生存できる。

娯楽という娯楽を全て削ればバイト暮らしとか出来るよね。

(月最低額→年金等公共支払いも含める。

 ※将来貯金枠5000円〜も取っておくと少しは気休めが出来るかもしれない)

 

勿論正規雇用の方が世間の風当たりも良いし安定するからね!

さっさと結婚してー、基本収入は夫に頼りつつー、

空き時間にバイト入れて貯金するってのも悪くねぇ。

 

まぁ、独り身を貫く予定の私は周り気にしなくていいし。

やっぱり少しは気にするかも!

知り合いが結婚したとか聞くと少し病みそう。

あ、そもそも知り合いの連絡先知らない笑

LINEとか機能してなさすぎて削除しようか迷ってるよね…。

 

まぁ、原点に戻るね。

 

視野を広くするにはまず外に出ろ!

という結論に至りました。家にいても出来ることに限りがあるからね。

 

ささみさんはいつも同じことしかやらないので偶には外に出よ…。

昔は1人でロードバイクに乗って色々な所に行ってたんだけどねぇ…。

 

まぁ、人生気楽でいいんじゃない?