ささみのヒトリゴト

社会復帰を目論む社会不適合者の日誌です。

第3話「勉強って大事よ、知らんけど」

はいどうも。

ささみ です。

 

9月も半ば。ってかあと10日くらいですね。はえぇ…。

もうすぐ10月ですよ。実感ない…。

 

部屋のミニディズニーカレンダー、まだ7月のアリエルなのにさっき気付いた。

ちなみに8月はジャスミン、9月は白雪姫でした。10月は誰が来るかお楽しみ。

 

さて先日、スマホのカバーを変えたんですよ。

f:id:sasami4516chan:20190919111147j:plain

←左が前使ってた芝生 右が新しく買ったやつ→

芝生!?って驚きませんか?これ、マジの芝生でした。

(友人からもらったやつ)

んで、新しく買った、このシックなデザインの奴。

これね、百均で買ったんですヨ。まぁ二百円だったんだけど。

 

百均って!マジでなんでもあるよね!!

 

百均すげぇなって塩分過多のポテト食べながら思ってた。

 

話が180度回転するのですが。

世の中、生きづらいと思いませんか?私は毎日思ってます。

 

そもそも人付き合いがマジで苦手なので。

ダレカタスケテーェェェ…

 

なんで人と会わなきゃ金稼げないのよ!!!

ふっざけんじゃないわよ!!!

 

…ん?パチプロ…?あーーーー。

俺はゲーセンの激甘設定台で自己満するくらいで良いんや…。

 

人生EasyModeかHardModeかは自分で決めれると思っているので。

スタートは各個人によって違えど、

知識、見聞を多く身につければ選択肢が増えるってもん。

よくみんな「勉強しろ」って言うじゃん?

意味は違えど言いたいことは同じなんじゃないかな。

 

俺がここで言いたいのは、

学校とかでする勉強じゃなくて

社会勉強が大事やで ってこと。

知識、見聞を広げようぜってことね。

もちろん学校とかでする勉強ってのも大切やけどね。

 

いざ入社して学校とかで学んだことが活かせるかってことよ。

まぁもちろん無駄にはならないと思うぜ(今のところ無駄になってる無職←)。

 

私が初手で就職したところは凄いブラックだったけど(時給換算450円だった)

そこで学んだことはことは結構役に立つことが多かったヨ。

それを活かしたら次のバイト先で高評価を受けることが出来たしね。

 

私が思う勉強ってのは 情報収集 に似たもの、です。

 

”正しい情報”は命、お金の次に大切だと思うのよ。

情報があってこそ的確な判断が下せるんじゃないのかな。

 

まぁ、その正しい情報を選別するための情報リテラシーってのも必要ね。

 

結論!

二百円で買ったカバー結構気に入りました!

はい。

 

それでゎ…。