ささみのヒトリゴト

社会復帰を目論む社会不適合者の日誌です。

第37話「過ぎたことでも思い出したい」

どうも、ささみです。

 

過去を振り返っても何も変わりはしません。

でも、振り返ってよくね?っていう軽率な話で行きます。

 

早速行くヨ。

 

学生時代にもっと恋がしたかったな。っていう話から。

 

はてなホームで見たから便乗とかじゃないよ!?!?ないからね!?!?

 

現在無職であとは死ぬのを待つだけの老害ですが、

こんな老害でも好きな人間はいたのです。

 

学生時代、付き合ってたわけではないけど、

二人きりで何回かデートをしたのです。

それも何人かの女の子と(同時期じゃないよ!?)。

 

なんで告白しなかったのか、なんで付き合ってないのか。

今となっては謎でしかない。なんで??

 

高1のときは好きな女の子の部屋にあげてもらったし、

高2のときは後輩と夜までサイクリングデートしてたし、

専門学校時代も3人くらいとデートした。

告白もされたしな。

 

一緒に海に行って音楽聞きながら彼女の写真撮って(今はない←)、

夏祭りにも一緒に行ったし、二人で下校したりもした。

 

 

振り返るとどう書いていいか分かんなくなるな。

文面だけで表すなんてちょっと俺には難しすぎたわ。

沢山ありすぎて書けないので割愛卍。

 

こんな思い出でも、

今振り返れば虚しいだけだが経験ではあるからな。

 

「お前、学生時代にその数デートしてたら勝ち組だろ」って?

まぁ…。世間一般から見たらそうなのかもしれないね。

 

まぁそんなことはどうでもよくて。

 

社会に出ると学生みたいな恋愛は出来なくなるってことを言いたい。

勿論出来ることには出来ると思うんだけど、簡単じゃないよ。

 

まぁこんな話したくないからやめるけど。

 

まぁとりあえず。

 

妥協はいらんから自分磨いてぶつかって欲しいと思います。

がんばれ学生!見てるか知らんけど!!

老害は物陰から応援しております。

 

はぁ、良い人見つからないかな。

 

じゃあ次に思い出しますのは。

 

労働に身を削った今年の5月。これ行きます。

 

5月は前半はコンビニ夜勤、後半は理容師アシスタント。

まぁ意味わからん話をしますわ。

 

コンビニ夜勤、途中までワンオペ(0:00~6:00)で、

それからは早朝さんと二人体制の朝9時までの実働8時間。

これを週3で11万いただきましたね。初の10万越え。

給料袋片手にテンションマックスリラックスしてましたね。

 

理容師アシスタントに至っては、

1日12時間労働で9日働いて4万5千ほど。

もう俺の精神が持たなかったので逃亡しましたね。

(きちんと退職手続きはしました)

 

思い出としては、

「休みます」って言って電車で佐賀駅まで行ったことですね。

ロードバイクを買ったのですが、売ってる人が佐賀の人でね。

取りに行くために電車に乗ってゆらゆらり

 

後は例えアシスタントでも理容師なので髪を染めたこと。

なんかすごいチャラい仕上がりになってたけどまぁ良かった。

本人がチャラくないから髪に負けてる気はしてたけどね。

 

トータルで見て15万円ほど稼いだのすごいと思うマジで。

俺でもやれば出来るんだなって思い返しますね。

 

無職のやる気は使ってない 働くの怖いから

「本気を出したら働けますが?」 みたいな顔はしている

そんなハリボテの裏側に 隠した負の感情が

もう いや 働きたく ない

 

やる気があってもできない仕様なんです。

許してください(ポンデリングを頬張りながら)。

 

ではつぎいくーーー。

 

デデン!!

 

ロードバイク全盛期。うん。

 

最近乗れてないんですが、私、ロードバイクが趣味でして。一応。

 

高2?の終わり掛けくらいから興味が出てきてですね。

友達のロードがね、それはもうかっこよくてかっこよくて。

 

「え!なにこれーーー!まぢぱなくない!?」

 

って言いながら乗せてもらったらそれはもう!

 

サドルが高かった!!!

ステムが長かった!!!

 

一応俺176cmくらいあるんだけど(猫背のせいで低くみられるが←)、

友人さんは190cm近くあるのです。

なんだろう、体格の差ってやつだよ…。

 

しっかしめっちゃ楽しいのよ、これが本当。

 

最初は見た目だけロードバイクの奴からスタートしたんだけど、

それを買った翌日に100㎞を達成したよね、強くない?

 

それからというもの休みを見つけてはロードバイクに乗って、

ひと月に1500㎞達成したりだの昔はよく走ってた。

 

それを言うなら専門時代の女の子は納車されたその日に、

100㎞達成したからすごいよね(二人で行きました)。

自転車ってマジで良いからおすすめですよ。

 

まぁ自転車については、

俺が覚えてたら特集する予定なので楽しみにしておいてください!

理由はもうお分かりですね!?

 

総括。いやまだあるけど今すぐには思い出せそうにないので。

 

昔を思い出してもいいんだよ。

はい。

 

過去は過去に起こったことなので変えることはできないですが、

回顧すると思うことや学ぶこと、興味深いことが出てきたりするので

過去のことは良いことにしろ悪いことにしろ思い出していい。

 

むしろ思い出せ。今見えないものを過去に見てるかもしんないし。

逆に過去に分からなかったことが今分かるようになってるかもしれない。

 

思い出はノートみたいなもので。

 

勝手に脳が暗記してるんだよ。だから断片的でも見返せる。

見返してみたらもちろん悲しいことや後悔も出てくる。

でも嬉しいことも出てくるからな。ケースバイケース。

 

時々振り返るくらいがいいんだよ。

良い思い出も悪い思い出も平等にな。

出来れば悪い思い出は思い出したくはないけどね。

 

まぁ、なんだろう。

 

決して自分は劣ってるだなんて思っちゃダメだぞ。

過去振り返って失敗したこととか出てくると思うし、

なんなら今後、未来において失敗したと思うことがあるかもしれない。

 

でもね。

 

自分でこの人生に終止符を打たない限り、絶対にどうにでもなる。

 

今は成功してても後で失敗に代わることもあるだろうし、

今失敗してても後で成功に繋がることがあるかもしれない。

 

勿論失敗しかなくて成功しないこともあるけどね。

 

結局運。ついてなかったら生きてられないぞ。

俺かて二度ほど緊急搬送されたし、夜間病棟には何回も行ったけど。

死んでないってことは何かあるんでしょう。

 

ずーーーーっと死にたいのには変わりないけどね。

 

いつになったら死ねるのかなー。

俺も飛び降り…と思ったけどリスク高いし首つりで。

もし自分で自分の人生に終止符を打つならね。

 

もしもの話。

 

んん。

今回の振り返りと少し離れたね。

 

俺が本格的に死を考え始めたのは去年だった気もするし、

それより前だったかもしれない。

ただ理由はわかる気がする。生きるために努力なんてしたくないってこと。

 

去年だとしたら、専門学校だね。それ以外ない。

 

人生、思い通りにはなってくれないから。

いけずやわ。本当に。

 

思い通りにならないからこそ人生は面白い。

なーんて心の底から思えるようになりたい。

 

いや、なりたいやない、なるんよ。

 

ほな、今回はここまで。

 

それでゎ…。