ささみのヒトリゴト

社会復帰を目論む社会不適合者の日誌です。

第38話「ゆっくり前進」

どうも、ささみです。

人生どうですか。進捗具合はうまくいってますか?

 

俺はぼちぼちです。でも紆余曲折しながらでもなんとか上手くいきそう。

人生、復帰するのはなかなか一筋縄じゃ行かないっぽい。

 

でも生きてるうちは何してても前進してるので、

このまま社会の洗礼に耐えつつ生きてれば自然と磨かれると思います。

 

余計なことをあんまり考えずに過ごしますわよ。

 

今の俺は原石なので、生きてれば研磨されていくと思ってます。

今から。気付けた今から。

なんとなくじゃなくて、こうしたいという姿勢を持って。

 

自我を見つけて自分らしさとか頼りがいを身に着ける。

日々の死にたいを乗り越えて、その先を見たい。

その先にあるのが希望であれ絶望であれ、生きてみないと分からない。

 

今は生きる手段なんか選んでる暇はない。

とにかく全力で生きてみないと先はない気がする。

隙あらば弱い心が俺を死へと駆り立てようとするから。

 

「お前は所詮何しても無駄な出来損ない」だと。

 

なぜかずっとそうインプットされてる。

どうせ俺なんか、って思いこむ癖が。

 

どうせ俺なんかどんな仕事しても続かないし出来ない。

どうせ俺なんか代わりはいくらでもいる。

どうせ俺なんか何をしても上手くいかない。

どうせ俺なんかに出来ることはない。

どうせ俺なんかと一緒にいても面白くない。

どうせ俺なんか期待されても応えることが出来ない。

どうせ俺なんか生きてるだけで周りを不快にさせる。

どうせ俺なんか。

 

いえばキリがないくらい出てきますのでとりまこんな感じ。

 

これがね、ずーっと俺にまとわりついて離れてくれない。

自信をここぞとばかりに削ってくる一つの要因。

特に朝方襲ってきます。一日の始まりを阻害するかのように。

 

後はどうせが無いバージョン?

 

俺は最低な人間だ。

俺なんか生きてる意味ない。

何しても楽しくない。

何をしてても「でも」とか「どうせ」が出てくる。

自虐をしたくなるし過去のことを悪くいう。

それを言ったあと嫌になり自己嫌悪。

好きだった人に関連するものを見たとき(聞いたとき)に凄く虚しくなる。

別れが呑み込めなくてずっとどこかひきづってる。

新しいものに億劫になる自分が嫌。

 

一番大きいのは、

「好きだった人に関連するものを見たとき(聞いたとき)に虚しくなる」

っていうものだと思う。

 

好きになった人と好きなものも同じ、

なんて少しシンパシーを感じる人間なので、

それに関連するものを見るとそれだけで凄い喪失感に襲われます。

 

他にそれが好きな人とかたくさんいるだろうに、

なぜか俺は「俺が好きになれるのはあの人しかいないんだ」って思う。

出会いに運命を感じるロマンチストな痛いやつなので、

一度好きになったら他が目に入らなくなるっていうのが欠点ね。

 

良く言えば一途、初心。悪く言えば不器用、重い。

うーーーむ、変な人に騙されそうな気が自分でもする。

 

でも。こんな自分でも出来ることは少ないのだろうけどあるわけで。

 

全部できなくていい、他人と同じことでもいい。

なにもオンリーワンなんかになろうとしなくていい。

なにか行動していることに意味はあると思う。

 

全部取っ払って好きに生きてみよう。

その代わりもう人のせいになんかしない。

これからは自分が決めて自分で行動するのだから。

 

他人にあって自分に無いものを探すくらいなら、

自分にあって他人に無いものを探せ。

 

どうせ俺なんか、って思うことがあればそれをリストアップして

一つひとつ納得がいくまで自分で論破してみろよ。

 

自分の最大の敵は自分なんだから

そこから目を背けて何になる?なんにもなんないだろ。

 

ノータイムで結論を出すな、その場の雰囲気に流されるな。

 

意外とやれるもんなんです人生って。

上手くいく、きっと上手くいく。

 

自分が意志を見せたら周りも応援してくれる。

その時に応援してくれて、失敗しても支えてくれる人を大切にね。

 

失敗してもいいじゃない。

 

俺の場合は失敗したら次はないみたいな感じで生きてきたので汗

ってか子供の時からそんな感じだったのですっかり劣等感の餌食に…。

出来なかったら「やっぱり出来損ないなんだな」って思ってました。

 

でも最近はそうは思わないようにしてます。

生きてる限り次がある。

何度だって失敗しても生きてる限りはチャンスはある。

 

だから今は。自分を殺さない。

 

自分が感じるままに生きてみよう。

ただ後ろ向きな感情にはちゃんと前を向かせる。

全部否定するのは違うから。

否定じゃなくて前向きに捉える。

 

逃げてもいい。

 

逆に逃げれたことを誇りに思っていい。

だって逃げることにもすごく勇気がいるんだし。

逃げは決して悪いことじゃない。

 

勿論逃げちゃいけない時もあるけどね?

 

 

逃げて後悔するのなんて自分がそれに未練を抱いてるから。

本当に未練がない逃げは後悔なんてしないもの。

例え後悔しても一時的なだけ。あとはきっと大丈夫。

 

ということで。

 

社会不適合無職は少しづつ自分のペースで進んでいこうと思います。

マイペースイズベストペース!

どうせなのでチャレンジしてみようと思います色々と。

 

固定観念を壊してやりましょう、自暴自棄にならない程度に。

 

それでゎ…。