ささみのヒトリゴト

社会復帰を目論む社会不適合者の日誌です。

第39話「2019サバイバー」

毎度、ささみです。

 

久しぶりにマイパソコンを充電しながら更新しています。

そして。あけましておめでとうございます。

 

いやぁ、2019年、無事に生きて過ごせました。

なんやかんや言って生きているのは比較的強いのでは、と思います。

 

それにしても。

 

死は救済と一概には言えません。

まぁ救済たるものになりうるかもしれませんが。

 

一昨年、一度死を覚悟してからもう丸一年経ちまして。

のこのこ生きれてるのは自分の意志が弱いからでしょうか。

それとも生きたいと心の何処かで思っているからでしょうか。

 

2019は色々ありました。

 

専門学校を中退して、理髪店にアシスタントとして入るも10日で離職、

その後は近所のスーパーで二ヶ月ほどバイトして訓練校へ。

そして今。

 

自分でやりもしないことを雰囲気で言うのを辞めようっていうのが去年。

 

ホラを吹くことになるからね、結局。

まだ決まってないことを言うのはナシにしようって思った。

そしてそう思ってる。だって言ってもそうなるとは限らないしな。

 

さて、死後の世界は恐ろしいみたいな言い伝えがありますが。

死んでみないとわからない。

安らかな眠りかもしれないし、永遠の孤独かもしれない。

 

一年をのこのこ生きてきた私の感想としては。

 

どうせ生きてても何もないよなぁっていうこと。

そして死んでも何もないだろうなぁってこと。

 

このまま常識に飼い殺しにされるのは死んでるのと同じなんじゃないかと。

常識外の出来事に出会いたい。人生を180度変えるほどの。

 

ビジネスだってそう。

 

完全に一人で他人に左右されない体系を築ければ私の勝ち。

 

新年の目標…、おっと。どうせここで言っても実行しないから辞め。

 

今のところやりたいことは、

一人暮らし、車を買う、くらいかな。

 

私は寂しがり屋ではないらしい。

人といても友人といてもどこか気を使ってしまい心労が溜まる。

ということをやっと学び始めた。

 

気分転換に人と短時間会うくらいが丁度良い。

 

去年の年末に友人の車で阿蘇まで言ったときはめっちゃ楽しかった。

からそういうのは良いと思う。

一緒にいて楽しいやつを大切にすること。これが重要。

 

人付き合いは選べる?

 

人付き合いは選べないかもしれないけど、

付き合い方は自分で選べる。

 

今年は、2020年はなんとなく上手く行くような気がする。

それは終わるにしろ始まるにしろ。

 

終わるなら幸せに終われるような気がするし、

始まるのなら満足の行く形で始まれる気がする。

 

人の価値は言動ではなく行動で決まる。

 

まずは動くしかない。

 

人に相談するのは動き始めてから。

動き始める前に相談しても反対されやすいし。

ってか反対されるでしょ。

 

今年はとりあえず。

どこか就職してコネでも作ろうかと思う。

ってか就職しないと金がないし、夢も追えない。

 

とりあえず、寂寞を感じるのは人付き合いに慈悲があるから。

そして他人の言葉に左右されやすいから。

ってか他でもない自分自身の言葉に惑わされてるから。

 

自分を活かすも殺すも自分次第。

 

自問自答で自己完結、簡単にいえばそんな感じ。

 

ばっかじゃないの!

 

不安定でもいい、社会的に弱くても良い。

朝にブルーになってもいいし、やる気をなくしても良い。

 

今はね。

 

今できなきゃずっとできない、なんてそんなの嘘だから。

誰だって最初はできない当たり前。

なにか自分が思うことがあれば出来るようになるし。

 

弱い自分も一応自分なのでそこは抱擁。回帰する抱擁。

 

かわいいでしょ、弱い自分がいるってのも。

弱いとこは直しづらいから、何か別のものに注力する、と。

 

私は抱負、目標なんて今言っても変わるものだから。

適当でいいのよ、本当に適当で。

 

のらりくらりと生きましょう。

 

ひとつひとつ注視するのも悪くはないけど。

 

自分はどうしたいのか。

 

まだまだ子供だな、と切に思うこの頃。

目上の方とお話する機会が多く、その度自分の未熟さを強く実感してる。

 

余裕っていうのはどっから出てくるのやら。

もう少しで掴めそうな気はしてる。

 

先入観、固定観念大いに結構、

これから巡り合う全ての事象を私は否定しない。

 

殴って 壊して さよならジレンマ

 

自分がしたいままに。

わがままに。

 

自分が思うとおりに進めばいい。

自分が思うとおりに。

 

人からどう思われるか、リスクはどうなのか。

なんてしてみないとわからないもの。

 

因果応報?上等でしょ。

自分がしたことが報われるんだから。

 

天才は変わり者が多いでしょ?

今は何もなくても。自分らしく生きていれば自分になれる。

 

人生は妥協だけど、妥協できないなら常識を超えてみろ。

 

人はみんな平等なんだから。

 

先入観で自分に劣等感を抱くのはもったいないでしょ。

 

他人が自分にできない事やってるから何?

当たり前じゃね?勝手にマウント取られてどうするのさ。

 

当たり前の事嘆いてたら全部が鬱だわ。

だって今私は無職ですし。何もないし。

今は何もない、当たり前です。

 

金も、実力も、度胸も、余裕も、頼りがいもない。

 

なんなん、私が可愛い女の子だったら丁度良いっていうのは。

一応家事はするし、料理はしないけど多分できると思う。

こまめな整頓(?)に家庭的。あれ…?生まれる性別間違えた??

 

まぁ冗談はさておき、上の5個は後天的に付けれるものだし。

今からぼちぼち付けていけたらなーって思います、えぇ。

付けれたら良いよね。せめて金は確保しておきたいってか確保するし!?

 

生きてるだけで凄いって ノーベル賞受賞したらいいのに

 

まぁとりあえず。

 

今年もよろしくお願いしますわーってことで。

 

それでゎ…!