ささみのヒトリゴト

社会復帰を目論む社会不適合者の日誌です。

第40話「連れていくものと置いていくもの」

どうも、ささみです。

 

もう人生どうでも良く…、はないですねはい。

なんとなくですが去年の記事は荒れてました。

 

ご覧になる方の責任は負えませんのでご了承を。

 

さて、私は現在、エンジニアカフェなるところにお邪魔しています。

 

13時以降にここ近辺で少し所用があるのでそれまでですけど。

 

重要文化財に指定されている建物の中に設けられた次世代を担う人たちのための場所。

雰囲気もよくWi-Fiやコンセントなども充実していて過ごしやすいです。

 

ここまで設備が揃っていて利用料はかからないなんて普通に驚きです。

私のような人間でも使用可能とは嬉しい限り(現在フリーター)。

 

天神駅から歩いていける距離なのでぜひ一度来てみてほしいですー。

 

早く就職決めて少し落ち着きたい。

今まで生き急いで来たので少しくらいはゆっくりしたいよね。

 

そうそう、記念すべき40話ということで少し挨拶でも。

 

といってもいらないか。そんなことする性分ではないし。

だからだらだら適当に書いていきましょう。いつも通り。

 

にしてもいい空調。過ごしやすさは異常だし、予定なければ終日入り浸るぞ…。

 

さて新年。

 

もう丸一週間が経ちました。早い。

今年はとりあえずなんの抱負とかも立てずに行きます。

 

実行するか分からんことを言うもんじゃないです。

とりあえず、実行してから報告。

する前から言ってても埒が明かないし。

あくまで私の観念ですが!!!

 

さてさて。

 

先に家を出るか、車を買うか。

これを悩んでます。

知り合い経由で、車種に拘らなければ総額20万くらいで車買えるのです。

 

多分、ひとり暮らしを始めたら車に回す金はなくなる。

多分そのとおりだと思うので先に車買う方に一票入れてる(自己投票)。

 

自分がしたいこと。

 

なんていうとそんな大層なものはないが。

いいことが思いついたときにすぐ動けるようにはしておきたい。

 

机上の空論にしないように。

 

荷物は軽い方が動きやすいし気持ちも楽でしょう?

今の自分がどれくらいの荷物を背負えるのか。

これを理解してそれ以上を背負わない。だって重いのは嫌いだし。

 

できないこと、やらないことはきちんと理解する。

断るのも重要だし、なんならそんな空気壊していけ?

 

場の雰囲気と相手の気分と自分の意志ならどれを優先するか。

 

場合にも寄るし一概には言えないから言わないけど。

線引は非常に重要で、それでいて一番難しい。

 

どこまでが自分を出していいのか。

全部出せる人間なんてそうそういないから、

どこかで自分を抑圧しなきゃならない。

 

知らないうちに自分にダメージが入ってんだろう。

 

まぁ、人生なんてどうにかなるし気軽でいいんだが。

だって起こってもないこと考えても意味ないしな。

 

もちろんリスクを考えなきゃいけないこともあるから、

それも線引が重要。でも大体はどうにかなるんです。

 

なにもかも中途半端でもいい。

自分が自分でいいと思えることが重要なのだから。

 

拝啓 10年前の俺

お前はなんとか上手くやってるよ。

色々と考えすぎてるけどまぁそれも無駄にはならないでしょ。

いつかきっと役に立つ。前の俺には今の俺は想像できてただろうな。

 

根本的な思考プロセスは変わってないしな。

今後なんて考えて不安にでもなってたんだろ?

今はだらだらやってるよ。本当にだらだら。

 

でもなんとか生きてるし、いんじゃねぇかなって思う。

今日だって無断欠席してカフェで携帯充電しながらこれ書いてるし。

 

やらなきゃいけないこととやらなくてもいいこと。

 

これもいうて線引。難しいよね。俺も今理解しようとしてるし。

取捨選択なんて言葉があるように選択肢っていうのは基本的に、

やるか、やらないか。どっちかだけ。だって自分は一人しかいないから。

 

はぁ、こういう話実はそんなに好きではないから辞めます()。

 

ん。

 

まぁ、生き急ぐなよ。結末は逃げやしないんだから。

といっても生き急いでしまうから仕方ないな。

ゆっくり、ゆっくり。適当に。

 

それでゎ…!